2007年11月04日

新進大会3日目

新進大会3日目でした.

ベスト64以上の大会となります.
うちのチームからは2ペア出場となりました.

最初のペアの試合は
うちのチームの後衛がファーストサービスが全く入りませんでした.
なので,セカンドサービスから相手がレシーブで上からたたかれて
(高い打点で打ってきて)思うように試合が運べませんでした.
あとは初戦だったのか足が全く動いていませんでした.
結果は1−4で負け

こういう上のレベルになるとファーストサービスの確率がいかに大切なのか
思い知らされました.
夏から重点的にやっていたのに・・・


2ペア目の試合は
乱打の時点でうちの後衛が(フォアは得意ですが)バックが苦手
なのを見破られた感じがします.
相手に徹底的にレシーブをセンターに返さるやら
前衛の頭上を越すロブを打ってきたりして
うちの後衛のバックが狙われていました.
相手前衛もその弱点につけこんで様子を見て後ろに下がってスマッシュ.

アドバイスとしては
回り込めるのであれば回り込んでフォアで打ち込むとか
バックハンドを狙われる前に先に相手のバックを狙うとか
言うことができたのですが敢えて本人たちに考えさせました.


とはいっても結局相手に狙われてゲームセット
1−4で負けました.



やはり、64以上の高い(?)レベルになると
自分たちの得意なプレーはなかなかさせてもらえません.
それは当たり前の話だと思いますが
本人やうちの学校の子もこれを機会に勉強してほしいと思います.


おつかれさま.
posted by tokky at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

新進大会2日目

新進大会2日目でした.

会場場所がわかりにくいところにあるので本来ならば9時開始なのですが
9時半から開始されました.

この日のここの会場ではうちのチームからは1年生1ペア出場しました.
この日は少し寒かったので入念にアップするように指示しました.

2回戦までいけば上出来かなと思っていました.
なんとベスト64決めまでいくことができました.

64決めの対決では
1ゲーム目はこちらのミスがひびいてしまい0−1
2ゲーム目はなんとか競って1−1
3ゲーム目はとられて1−2

ポイントとなるのは4ゲーム目
ゲームカウントをとられると1−3だしゲームカウントをとると2−2
重要なゲームカウントとなると考えていました.

4ゲームは相手がセンターにボールを集めて
後衛のバックハンドを狙っていました.
後衛もなんとかロビングでつなぐなど粘っていました.
デュースまで並んだのですが結局ゲームカウントをとられて1−3

そのまま勢いに押されて1−4で負けました.


相手チームの監督さんにプレーを褒めていただけました.
しかし負けた原因をしっかり分析して
次の試合に向けて頑張ってほしいと思います.

おつかれさま.
posted by tokky at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

スプリットステップ

自分が打つ前に軽くとびはねると軽やかなフットワークができる(らしい).
軽くジャンプするかたち

考えてみると私も打つ前に自然となっていたような気がする.なるほどね


硬式テニスだとよく使われるステップらしいのだが,
そういえばテレビで硬式テニスの試合を観戦しているとやっていたようないないような

通常はボレーあるいはスマッシュの時に用いる場合が多いようだが,
書籍によってはストロークの前にも行うときもあるらしい.



以前,テレビで有名な卓球選手が似たようなステップを踏んでいたのを見かけたことがある.
確かK術という武道(?)からヒントを得たようで打つ前に軽くジャンプしていた気がする.
通常ジャンプするときは足を蹴り上げてとびはねる.つまり足に力が入るのだが
K術のコツは力を上半身に入れることによってよりスムーズに動けるようになるらしい.


このスプリットステップも力を上半身におけば
もっと素早く動くことが可能になるかも.

posted by tokky at 02:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

最初の指導

1番最初にコーチの役割(というより指導方法)として困惑したのが中学時代からの固定観念(?)である.

高校1年生にいざ教えるとなると
高校からソフトテニスを始めますという人(初心者)に対して
教えるにはゼロから学んでくれるので教えやすい.


しかし,中学からやってきた人(ある程度の経験者)に対しては
中学校の時に教わった指導方法があるので新しいことを教えるにも理解されにくい.



まして私の年齢が若いならなおさら。。。
タグ:指導
posted by tokky at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この日記

ソフトテニスに関する私の考えを書いてみようかなと始めました.


定期的に更新できるかわかりません.
(私の備忘録も兼ねて。。。)
タグ:日記
posted by tokky at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

